ブログTOP >  セミナーレポート >  「徹底討論!ベースボールビジネス × 野球ビジネス」セミナーレポート

「徹底討論!ベースボールビジネス × 野球ビジネス」セミナーレポート

「徹底討論!ベースボールビジネス × 野球ビジネス」セミナーレポート
開催日:2015年10月22日

スピーカー
鈴木 友也 トランスインサイト株式会社 代表
荒木 重雄(株)スポーツマーケティングラボラトリー 代表取締役

モデレーター
杉本 渉 ワイズ・スポーツ株式会社 代表取締役

blog_1_20151022

<概要>
SBA設立後、第一弾となる記念すべきセミナー。
キャンセル待ちがなんと30名を超えるなど、初回から申込みが殺到。当日は100名を超える受講生で会場は熱気にあふれていました。
本対談では、米国のベースボールビジネス事情と、日本の野球ビジネス事情を様々な観点から比較、分析し、その違い、それぞれの課題について、杉本渉氏のモデレートのもと、鈴木友也氏、荒木重雄氏がそれぞれ、タイトル通りの「徹底討論」を展開しました。
また、後半30分は、受講生からの質問に答える質疑応答コーナーを展開。
なんと70を超える質問をいただき、本テーマについての興味の大きさを実感。
こうして、あっという間の2時間の対談が終了。さっそく続編の開催を希望する声を多数いただいております。
受講いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

スポーツビジネスアカデミー

<主な対談ポイントの抜粋>
~20年間でなぜここまで離されてしまったのか(20年間の売上推移のチャート利用)~
・リーグビジネス VS チームビジネス
※事業規模
※事業構造
※ガバナンス
※収益分配制度
※ベースボールビジネスの成長を支えるドライバーとは
・放送権市場の観点から
※放送権高騰の経緯(米国)
※放送権市場の違い(ナショナル、ローカル、グループメディア、リーグメディア)
※CATV VS 地上波・ローカル
・チケッティングの観点から
※年席、スイート、ダイナミックプライシング、セカンダリーマーケット
※開幕前までに50%の売上が固まるMLBの制度とは
※チケットシステムの内製化(MLBAM)
※日本オリジナルのファンクラブ
・スポンサーの観点から
※リーグスポンサー、ローカルスポンサー
・デジタルの観点から
※MLBAM、PLM
・スタジアムビジネス
※球団と球場の一体経営の必要性と現状について(国内)
※スタジアム建築ラッシュの背景と特徴とは(米国)
※スタジアム投資を促進させる制度とは(米国)
※移転市場(米国)
※スタジアムファイナンス(米国)

 

<受講者からの声>
■20代 男性 自分の知識不足や将来この業界で働くにあたって備えなければならないことが山ほどあるなと実感できた。SMSを受講できるよう準備したい。

■20代 男性 ベースボールと野球の違いについて、様々な角度から話が展開され、学ぶ事が多々あった。 デジタルとメディアについて、今一度自身の中で整理し、今後へと繋げていきたいと感じた。

■20代 女性 MLBのビジネス規模は非常に大きく、経営の効率性も戦略も素晴らしいと思いますが、MLBや海外スポーツ至上主義にならず、日本のスポーツ環境、海外との違いを様々な視点で捉えていく事が重要だと感じました。

■30代 男性 各論ではなく、現実に基づいたロジカルな分析であり、非常に分かりやすかったです。 一般的に言われている事と違う視点、現実を知れた点がとても有難かったです。

■30代 男性 今まで不思議であった事項の背景やロジックを説明して頂き、とても有意義でした。他の講演も含め、色々と学んでいきたいと思う。

■30代 男性 具体的な数字や事例をもとに理路整然とお話頂き、大変参考になりました。ビジネス収入領域ごとに1日1コマぐらいで聞ければと思いました。

■40代 男性 改めてとても勉強になりました。一概にMLBが優でNPBが劣という事でもなく、あらゆる外的要因を課題設定してクリアしていければ、むしろ伸びしろがあるという事を感じ取れたのと、そこへ挑むビジネススキルを持った人財が束になっていかなければいけないと改めて感じました。

■40代 男性 様々な情報満載で非常に勉強になりました。時間があっという間に過ぎました。是非、今回の対談の第二弾お願いします。

■40代 男性 日米の野球・ベースボールの差異を、どちらも日本人の観点から比較・検証したこの企画に拍手!!

■50代 男性 ありがとうございました。時間が圧倒的に足りなかったですね。(笑)出来れば全体で3-4時間は欲しかったと思います。

本セミナーの第2弾、開催決定!
~ベースボールビジネスを学ぶ2DAYSセミナー~
「MLBリーグ&球団ビジネス徹底解剖」

昨年10月に開催した鈴木友也氏、荒木重雄氏による「ベースボールビジネス vs 野球ビジネス」の第2弾。
前回、キャンセル待ち、立見がでるなど、大盛況となった同セミナーの第二弾の開催が決定。今回は2DAYSセミナーとして2回に分け、メジャーベースボールビジネスを日本の野球ビジネスと比較しながらじっくりと掘り下げます。

1日目「リーグビジネス」
2016年4月13日(水)18:30〜
詳細はこちらから↓

fb0413

2日目「球団ビジネス」
2016年4月14日(木)19:00〜
詳細はこちらから↓

fb414

AUTHOR PROFILE執筆者プロフィール

SBA 事務局

SBA 事務局

SBA事務局からのお知らせを投稿していきます。