ブログTOP >  セミナーレポート >  『新生バスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の戦略』セミナーレポート

『新生バスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の戦略』セミナーレポート

『新生バスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の戦略』セミナーレポート
開催日:2015年11月18日(水)

スピーカー:葦原 一正 ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ 理事・事務局長

BLOGTAK_4520

<概要>
日本のスポーツエンターテインメントに新風を吹かせられるか。いよいよ、プロバスケットボールの新リーグ「B.LEAGUE」が始動。

BMセミナーの第二弾は、『新生バスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の戦略』と題し、同リーグ理事であり、事務局長に就任した葦原一正氏を迎え、B.LEAGUEの戦略について熱く語ってもらいました。「戦略を対外的に話すのは本邦初」ということもあり、受講生の関心は高く、葦原氏の一言一言にメモをとる受講生の姿が印象的でした。

外資系コンサルタントを経て、オリックスバファローズ、横浜DeNAベイスターズ等において、事業戦略を担当していた同氏ならではのデータに基づいた分析、そして、高邁な思想、過去に問われない新しい発想、チャレンジを前提とした戦略立案の話は、Jリーグ創設以来の大きなうねりが起きそうな予感を感じるものでした。

講義終了後の質問コーナーにおいても、次々と質問が飛び、受講生の関心の高さが改めて伺える講演となりました。
あいにくの雨にも関わらず、受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2k補正TAK_4473

1118-1

<講演概要>
01 B.LEAGUEとは
02 B.LEAGUEの4つの強み
03 B.LEAGUEの3つのミッション
04 B.LEAGUEの9つの戦略方向性

<受講者の声>(一部抜粋)
■~19歳 男性
今最も旬である話を詳しく聞くことが出来、とても参考になるとともに今まで見たことがあまりないバスケットボールをより知りたい・見たいと思うことが出来ました。

■~19歳 女性
元来事業が発展してきた野球、サッカーこそプロのスポーツ経営と考えていましたが、今日のお話を聞いてこれからプロの経営をしていくのはバスケ界なのではと感じました。

■30代 男性
非常に具体的かつ実践的な内容が多く、ここでしか聞けない情報ばかりで大変勉強になりました。5,400円以上の価値あります(笑)これほど濃密な講演は他にはどこにもないです。

■30代 男性
B.LEAGUEが創立した背景、組織の戦略・目的の話が聞け、興味深かった。葦原さんのバスケットに対する、日本スポーツ界に対する熱い想いに共感できた。

■30代 女性
当たり前のことを当たり前に行う(原理原則)大切というのは、見落としがちですが、新しい組織が立ち上がるときには、一番大切になってきますね。今後の「B.LEAGUE」楽しみにしております。

■30代 男性
ファクトをベースに強みを活かした戦略の骨組みを知れて、大変参考になった。バスケという一つのスポーツではなく、Jリーグがスタートして23年のナレッジが活かされる機会になると思う。

■40代 男性
これから始まる新しい取り組みが聞けてとても良かった。新リーグの創世記における葦原さんの活躍に期待!!

■40代 男性
・0から理念をもってつくられたバックグラウンドがよくわかりました
・詳細に各スポーツの分析があり、バスケの立ち位置がよくわかりました

■40代 男性
スポーツを発展させるというアツイ想いが伝わってきました。その想いに戦略がのってきており、とても楽しみです。ここまで話してしまって大丈夫かなというところまで聞くことができたと思います。

■60代~ 男性
野心と戦略に充ちた素晴らしい講演でした。

AUTHOR PROFILE執筆者プロフィール

SBA 事務局

SBA 事務局

SBA事務局からのお知らせを投稿していきます。