ブログTOP >  CAMPレポート >  『SBA CAMP 1A(シングルA)』第1期レポート

『SBA CAMP 1A(シングルA)』第1期レポート

『SBA CAMP 1A(シングルA)』第1期

開催日:2016年2月20日(土)

CAMPマスター:
荒木重雄 ㈱スポーツマーケティングラボラトリー代表/SBA代表理事

camp1-600-1

“大学生・社会人のための超実践派スポーツビジネス講座”として10月に開講したSBA。しかし、そもそもスポーツビジネスの構造そのものを、実は“知っているようで知らない”という方が多いのも事実。そんな声を耳にしたSBAでは、スポーツビジネスのエントリーコースとして、SBAを主宰する荒木重雄氏が「スポーツビジネスの基礎知識」をレクチャーする1日セミナー『SBA CAMP 』を立ち上げました。

その第1弾、『SBA CAMP 1A(シングルA)』の第1期がスタート。プロスポーツ業界の事業構造、ビジネスモデルなど、将来スポーツビジネス業界へ挑戦するために必要な基礎知識を学びたいという大学1年生から社会人まで8人が参加しました。

「SBAに参加してみて、スポーツビジネスを基礎から学んだほうがいいと感じました」「スポーツは好きだけど、スポーツビジネスはよくわからなくて」「そもそもスポーツもあまり見ないです」などさまざまな参加者がゼミ形式の授業を体験しました。

camp1-3-600
参加者からの、スポーツビジネスに関するさまざまな疑問にも、その場で荒木氏がすべて回答。受講生たちがビックリするような“ここだけの話”も。

荒木氏からの質問に対して考え、意見を述べ、議論し合いながらの7時間半。仕上げは、受講生が4組に分かれて、講義内容の要点をまとめてプレゼンし、学んだ知識を再確認しました。終了後は、荒木氏より、受講生一人一人に修了証が手渡されました。その後の懇親会も、延長戦さながらに大いに盛り上がり、スポーツビジネスの現状と課題について考え続ける濃密な1日となりました。

camp1-2-600

〈受講者の声〉※一部抜粋

■20代 男性
ただ観ているだけのスポーツがどういうビジネスモデルをしているのか体系的に見ることが出来、非常に参考になりました。多くの箇所に課題を抱えていることで逆にビジネスチャンスを感じました。好きなサッカー業界で活躍できるように、問題意識をもって見ていけたらと思います。

■30代 男性
ディスカッション形式でしたので、あっという間に一日が終わりました。スポーツビジネスの基本について幅広く学べ、大変勉強になりました。

■20代 女性
仕組みについて知っているつもりでしたが、まだまだ知らないことが多く、とても勉強になりました。自身で本日学んだことを整理したいと思います。また、本日、仕組みを学べたことで、次は具体的な戦略についても考えていきたいと思いました。スポーツビジネスをこれをきっかけにさらに学び、チャンスがあったらこの業界に入りたいと思いました。

■20代 男性
スポーツビジネスを構成する4大要素を基本から学ぶことができ大変満足です。それぞれの関係性、そして課題を考えるのは自分自身では困難であるため、このような機会は貴重であり、考え方が整理されました。

■20代 女性
今まで知らなかったスポーツビジネスのことを知ることができて本当によかったです。スポーツビジネスの基礎を自分で語れるように復習したいと思います。

■30代 男性
基礎からスポーツビジネスが知れてよかった。特にライセンスについてよく理解できました。

■40代 男性
基礎を学べ、大変役立ちました。今後も参加させていただきますので宜しくお願いします。

■19歳以下 男性
放映権、スタジアム、スポンサーの話など、自分で雑誌や本を読んでなんとなくわかったつもりになっていた話が、微妙に違っていた部分なども理解できた。ビジネスの視点でのスポーツの捉え方が自分の中で、今回の経験を経てはっきりしてきた感触があり、これからいろいろなことを考えるうえで非常に良い下地になった。

AUTHOR PROFILE執筆者プロフィール

SBA 事務局

SBA 事務局

SBA事務局からのお知らせを投稿していきます。