ブログTOP >  セミナーレポート >  「スポーツマネジメント3.0」セミナーレポート

「スポーツマネジメント3.0」セミナーレポート

「スポーツマネジメント3.0」セミナーレポート
開催日:2016年10月7日(金)
スピーカー:広瀬 一郎/スポーツ総合研究所株式会社 所長

1007-w600-1

本セミナーでは、「スポーツマネジメント 3.0」と題し、SMSのチーフコーディネーターで、スポーツ総合研究所株式会社の所長である広瀬一郎氏をお迎えし、SMSバージョンアップセミナーを開催。会場は80名を超える受講生で熱気にあふれた。

「スポーツマーケティング」というビジネスが確立し、スポーツ内部にマネジメントが導入された90年代のスポーツマネジメント「1.0」の時代から、”競技場の活用”へと視野が広がるスポーツマネジメント「2.0」への進化、そして新たに迎えるフェーズ「3.0」において重要なテーマである”Through スポーツ”について、各時代背景を交えながら丁寧に解説していただいた。

アベノミクスの第三の矢の成長産業の一つとしてエントリーした「スポーツ産業」。
2020年の東京五輪に向けて日本全体が加速していく中、スポーツビジネスの未来を考える上で非常に多くの示唆を与えてくれる90分であった。

1007-w600-2

1007-w600-3

【受講者の声】※一部抜粋
■20代 男性
学生の私にはとても難しい内容でした。
しかし、これからスポーツマネジメントがどうなっていくのか、またどうすべきかがわかりました。
またこれから本を読んで学びたいと思います。

■20代 男性
広瀬さんのパワーに圧倒されました。
大変勉強になりました。

■20代 男性
スポーツを”公共的なモノ”として捉え、社会に貢献する必要がある、とのお話は自分の新しい視点を与えてくれました。

■30代 男性
次世代のスポーツマネジメントの全体像が理解できてよかったです。
ありがとうございました。

■30代 男性
改めてスポーツビジネスの変遷と仕組みを知る事で、今後様々な物事を見る視座が得られたと思います。

■30代 男性
社会貢献とスポーツの関係性と重要性について、考えるきっかけになりました。
また、スポーツに限らず、どんなビジネスにも通用する考え方だと思いました。

■40代 男性
「スポーツ」というコンテンツに参入や関わるのではなく、参入、関わる人が「スポーツ」を本気で良くしていかないと、将来のリスクがあることを痛感しました。
表面的なものではないという事を学びました。

■40代 男性
非常に感銘を受けました。
スタジアム構想がシステムとして見事。
是非とも実現することに関わりたい。

■無回答
.2.0~3.0の内容についてimageができました。
・又、スポーツ産業の可能性を「多少」見出す方向性が見えてきました!!

■無回答
1.0、2.0と3.0の違いがクリアになった

AUTHOR PROFILE執筆者プロフィール

SBA 事務局

SBA 事務局

SBA事務局からのお知らせを投稿していきます。