ブログTOP >  セミナーレポート >  「B.LEAGUE”ビジネス”開幕!次世代スポビズモデルを探る。」セミナーレポート

「B.LEAGUE”ビジネス”開幕!次世代スポビズモデルを探る。」セミナーレポート

「B.LEAGUE”ビジネス”開幕!次世代スポビズモデルを探る。」セミナーレポート
開催日:2016年9月24日(土)
スピーカー:
鈴木 友也 トランスインサイト株式会社 代表・Bリーグ顧問
荒木 重雄 (株)スポーツマーケティングラボラトリー 代表取締役

0924-w600-1

0924-w600-2

2016年9月22日、歴史的な開幕を迎えたB.LEAGUE。
今回のSBAでは、そのBリーグの経営顧問としてリーグ設立時より主要経営施策のアドバイスやNBAとの協働体制構築などに尽力している鈴木友也氏を迎え、「~Bリーグは何を壊し、何を創るのか?~ B.LEAGUE”ビジネス”開幕!次世代スポビズモデルを探る。」と題してセミナーを開催。

アクティベーションを重視したスポンサーシップ、テレビからネットへのスクリーンシフト、アニマルスピリットを刺激する収益分配制度など、Bリーグの目指す経営革新を、NBAやMLBでの事例も交えながら丁寧に解説していただいた。

質疑応答の時間には、Bリーグ事務局長の葦原一正氏がサプライズで登場。
最後は葦原氏とともに、開幕戦を終えての分析、今後のBリーグの経営施策や戦略など、受講生を交えディスカッションが展開された。

“BREAK THE BORDER”を合言葉に、日本スポーツ界のこれまでの“常識”を覆すBリーグの取り組みを徹底的に紐解いた90分であった。

0924-w600%e2%88%924

0924-w600-3

0924%e2%88%92w600%e2%88%925

【受講者の声】※一部抜粋

■20代 男性
スポーツビジネスの外の人間、経済の動きを把握していない者でも、講演の中で理解出来、全体を通して非常に分かりやすくなりました。

■20代 男性
最先端の世界のスポーツビジネスの動向を踏まえて、メリットとなるものは積極的に取り入れる姿勢を理解できて、刺激になった。

■20代 男性
・開幕直後ということで内容もふくめてとても楽しませていただきました。
・Bマーケティング者が担う役割について、また伺ってみたいと思いました
・今後のBリーグに心より期待をしています

■30代 男性
22日、23日、両日とも代々木に足を運び、10年以上待ち望んだ瞬間を目にする事ができ、始めから号泣していました。
たくさんの裏側をお伺いすることができ、本当に有意義でした。

■30代 男性
Bリーグはプロ野球やJリーグとは違ったプロスポーツに育てていく意思がすごく伝わりました。
小さい頃からバスケットが大好きなので、ぜひBリーグが発展していくことを願っています。

■40代 男性
自社の事業でのパートナーに関するビジネスモデルの話もありましたが、実際にスポーツビジネスの最前線からの内容は多くの発見があり、勉強になりました。

■40代 男性
新しいビジネスモデルで事業展開していることを初めて知り、理解した。
バスケットボール発展にこのような動きを展開していることを周知させてほしい。
今までのTV視聴率重視で普及発展を視聴者に判断されてしまうのはもったいない。

■40代 男性
・最先端のスポーツビジネスをモデルにして、多くの事に取り組むBリーグに新たな興味を持ちました。
・日本のスポーツビジネスは変革していかないといけないと強く思っています

■50代 男性
・予備知識なく参加したが、B.Leagueの目指す方向性やビジネスモデルの考え方を知ることができ、有意義だった。

■50代 男性
いつもお世話になっております。
毎回受講の度、新しい知見を頂き感謝します
ありがとうございました。

■60代〜 男性
Bリーグのマーケティング、その背景となるNBAのマーケティングについて学べたことが収穫でした。

AUTHOR PROFILE執筆者プロフィール

SBA 事務局

SBA 事務局

SBA事務局からのお知らせを投稿していきます。