ブログTOP >  セミナーレポート >  Jリーグクラブの作り方/セミナーレポート

Jリーグクラブの作り方/セミナーレポート

Jリーグクラブの作り方/セミナーレポート
開催日:2016年7月13日(水)

スピーカー:
徳重 剛 鹿児島ユナイテッドFC 代表

モデレーター:
岡部 恭英 T.E.A.M. Marketing Head of Asia sales

w600-0713-1

w600-0713-2

本セミナーでは、鹿児島ユナイテッドFCの代表を務める徳重 剛氏をお招きし、同クラブの発足~J3昇格までの道のりを語っていただいた。

2010年に「FC鹿児島」として各県リーグから活動を開始した同クラブ。
まずは同氏がサッカークラブ立ち上げに至った経緯から、2015年のJ3入会までを、時系列で説明していただき、後半には鹿児島ユナイテッドFCへのこだわりや地域貢献活動の取組みをご紹介いただいた。

「九州で唯一JFL以上のチームがない現状を変えたかった。」
そんな思いを胸に、故郷鹿児島に渡り、サッカークラブを立ち上げた同氏。

厳しい昇格条件を幾多の強運を呼び寄せながらクリアしていくストーリーや、少ない資金で苦労した話は、事業計画がチームの勝敗によって左右されるスポーツビジネスの特性を表すエピソードであった。

また鹿児島ユナイテッドFCにおける「地域密着」の戦略や、今後の課題等もお話いただき、終了予定時刻を大幅に超えての閉幕となった。

w600-0713-3


<受講生の声>
※一部抜粋

■~19歳 男性
時系列的にクラブかJ3参入までの流れをわかりやすく理解できました。
自分のキャリアプランに役立てたいです。

■20代 男性
クラブ立ち上げの経緯からJ3の参入までの生の経験がきくことができて良かったです。
今後、J3からJ1にまで上がった時に、また講演を伺いたいと思いました。

■20代 男性
クラブ設立の裏側を詳細にお聴きすることができたのでとてもよかったです。
またよろしくお願いします。

■20代 男性
・具体的なエピソードを生で聞けて良かったです。
・全てのビジネス共通して活かせることが詰まっているセミナーでした。

■30代 男性
鹿児島のチーム統合等におけるパッションを話から感じられ満足です。
又、最後に岡部氏の言葉”アクションを起こしたから運が生まれる”に集約される今日の講座に改めて情熱・勇気の必要性を感じました。

■30代 男性
成長と稼働、そこに至るまでのwhyや理念をぶらさない、という点に強く共感しました。
地域や日本をサッカーで盛り上げるべく、自分もActionしたいと改めて思いました。

■40代 男性
・徳重さんの人間臭いところが好感を持てました。
・いつかJ1優勝、世界を目指すクラブになっていただきたい。
・行動をおこすことが大切だと改めて感じる機会となりました。

■40代 男性
本日はありがとうございました。リアルな経緯を聞けました。
ステークホルダー(サポーター)の立場からどう盛り上げていくかという考えで
当の経営の中心者の声を聞けたことで、今後の自分の行動にも反映していきたいと思います。

■50代 男性
スタートは切れた。この先J2→J1を目指すために大きく変わらなければならない難しさを感じた。
今までと同じでは成長に限界があるのかな…と。
サポーター、行政、経済界がJクラブがある喜びを感じて支援している状況に感動した。
専用練習場の確保、スタジアム整備に新しい手法(現状答えはないが・・・)を導入できないか。

■60代~ 男性
徳重さんは前世よっぽど徳を重ねたのか、とにかく「ミラクル徳重」「ミラクル鹿児島ユナイテッド」でありました。
生々しい話、最高でした!

AUTHOR PROFILE執筆者プロフィール

SBA 事務局

SBA 事務局

SBA事務局からのお知らせを投稿していきます。